パトリエフクモリの米粉パンとアレンジ

  • TOP
  • [カテゴリー: Blogお知らせ]
  • パトリエフクモリの米粉パンとアレンジ

大阪豊中市・天満橋のパン屋さん、パトリエフクモリの福盛尊子です。

 

前回ご紹介した米粉パン!
パトリエフクモリでも実は販売しています☆
店頭に並べている商品と並べていない商品の2種類あるんです♪

米粉パン誕生のブログを読んでいない方は是非こちらを読んでみて下さい。

米粉パン誕生

目次

≫米粉パンのおいしい召し上がり方

≫アレルギーの方の注意点

≫パトリエフクモリの米粉パン

 

◇米粉パンのおいしい召し上がり方

米粉パンは、通常のパンよりももっちりとした食感が強いパンです。
外側がカリっとしたおこげを作ったごはんそのもののようなパン。
風味や食感がなんとも言えず、癖になるような味です♡

名の通りお米主原料なので、お米に合うおかずはなんでも合います。
※こちらでご紹介するのは可能な限り小麦成分を使わない商品を選びましたが
お好みやお持ちのアレルギーによってお召上がりになれない場合もあります。
必ずご自身の体調とかかりつけの医師にご相談の上お召上がり下さい。

 

◎お味噌

お味噌をそのまま塗ってしまうと辛くて食べれません!

‡お味噌 20g 合わせ味噌でよいです。
‡砂糖  7g
‡だし  7g
‡みりん 7g

 

これらを合わせてうす~く塗ってトースターで焼いて下さい。
上から刻みのりをかけて食べてみましょう!五平餅のような味で止まらなくなります。。

 

◎めんたいマヨネーズ

ド定番なアレンジかと思いますが、明太マヨネーズを塗ってトースターで焼きましょ!
味は想像できますね☆ 
※お醤油は入れないでくださいね。お醤油には小麦粉が入ってます。
入れる場合は入っていないお醤油を選んでご使用下さい。

 

◎あんバター

米に餡子とバター??合わないんじゃ…って思われると思いますが、
餡子はともかくバターライスって作りますよね?合うんです。
また餡子もあずきが主成分です。あずきもごはんとよく炊きますね。有名なものはお赤飯。
どちらも合わせて食べれるものなんです。
まずは餡子だけ。その後少しバターっていう感じで少しずつ試してみるのもいいですね。

◎きんぴらごぼう

 ※お醤油が入っている物はご注意下さい。

ごはんのおかずの定番きんぴらごぼうは米粉パンにぴったり!たっぷり乗せてかぶりつくのも朝から栄養満点で最高!! 少しぴりっとしてるのがまたたまらんですね…♡

 

◇アレルギーの注意点

米粉パンが世の中にたくさん出回っていたり、ご家庭でも作られる方も多いかと思います。
パトリエフクモリとしては広まってくれてるのがとても嬉しいです。
アレルギーをおもちの方、お子様がアレルギーの方はもちろん注意深く確認されて
いるかと思いますが、盲点が2つあります。

市販のものに関して、どこで作られているか?です。
米粉パンといっても様々です。グルテンが入っているものもありますし、
見えない分、不安も大きいかと思います。
パン屋さんがお店で売っている場合、アレルギーの方はお召上がりをお控え頂いた方が
よいかと思います。

※アレルギー度合いにもよります。召し上がる場合は必ず医師の相談を受けてください。
パン屋さんにはもちろんの事大量の小麦粉を所有してます。
米粉パンの中には小麦を入れていなくても、空気中には小麦粉が浮遊してます。
パトリエフクモリでも店頭で販売している米粉パンについてはアレルギー対応ではないと
お伝えさせて頂いております。

 

ご家庭で作られる場合、前日に何を作られたか米粉パンを作る前に何を作ったか
砂糖等は色んな材料と使いまわしした計量スプーンでないかなどとても重要です。
よくあるのは、たこ焼きを焼いた後。大阪ではあるあるですがご家庭でよく焼きますが
小麦粉が舞うので、注意が必要です☆

 

◇パトリエフクモリの米粉パン

店頭で販売している米粉パン。従来の米粉パンを覆すパンの仕上がりです!
ふわふわで外は固くない、そして2日たっても固くならない!そんなパンです。
小麦のパンに非常に近く、最近開発した米粉パン。
大手通販会社にもご採用頂き、今度広まっていくこと間違いない商品です。
また従来の商品よりも安価なのも特徴。店頭に並べているのでアレルギー用とは
言えませんが、実はミックス粉も販売しているのでご家庭で簡単に作れます♪

◎従来の米粉パン:米粉100食パン

大きさは通常の食パンより2周りほど小さいサイズですが、主さは900g以上あるので
ずっしりした食パン!実はこちら人気商品でお問合せも多くご予約も多い商品です。
こちらはベーカリーで焼いておらず、別の場所で焼いています。
アレルギー対応とは言えませんが、パン屋さんで買うよりまだ安心かと思います♪

:米粉パンミニサイズ プレーンタイプと黒糖タイプ

かわいいサイズです!

こちら5本入りの商品です☆ 2種類あり、普通のお砂糖と黒糖2パターンご用意してます。
こちらも米粉100食パン同様別の場所で製造しております☆

現在ホームページから直接ご購入頂けるよう準備中です。

またオープンしましたらご報告致します^^

 

いかがでしたか?

米粉パンも様々なものがあり、何を買えばいいのかさっぱりわからない事が
多いかと思います。私たちも本来完璧なアレルギー対応商品を作りたいのですが、
設備や環境を考えると莫大な資金が必要になります。出来る限りのご希望に
添えるよう努力しておりますが、お召上がりの場合はしつこいようですが
かかりつけのお医者とよく相談してお召上がりくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です