パンに合うオリーブオイル

大阪豊中市・天満橋のパン屋さん、パトリエフクモリの福盛尊子です。

油ブームという事もあり、オリーブオイルにこだわっておられる方も
多いのではないかと思います。

パトリエフクモリの主がおススメするオリーブオイル!
そして、オリーブオイルの種類がありすぎて何を買えばいいかわからない時
是非参考にしてみてくださいね♪

パンに合うオリーブオイルのおススメ

オリーブオイルの種類

  エキストラバージンオリーブオイル

オリーブの実だけを原料にし、加熱や科学的な処理を行っていない物
特に遊離酸度が0.8%以下のもの、風味に欠点がないものに対して
エキストラバージンオリーブオイルと称する事が出来る

日本オリーブ協会

  バージンオリーブオイル

遊離酸度がオレイン酸換算で100グラム中2グラム以下で、その他の特性が
IOC規格における当該カテゴリーに定められた特性と一致するオイル

日本オリーブ協会

オリーブオイルの使い分け

パンに使う場合は、出来る限りエキストラバージンオリーブオイルをおススメし

ます!バージンオリーブオイル又はピュアオイルは、原材料が悪かったり


旨味の少ないオイルが出回っている事も多いため、食べてもおいしいとは言えません。。

エキストラバージンオリーブオイルでもしっかり風味があり、かつ苦味や辛味が

ない物が比較的食べやすく、又パンの風味と相乗効果で非常においしく


頂けます!!イタリアンレストランでバゲットとオリーブオイルが出てくる所が


あると思いますが、しっかりオリーブオイルの選定をされているので、から!っ

てならないはずです♪

ただし、一つお伝えすると、これらのオリーブオイルは安くはありません…

むしろ、オイルってこんな高いの?って思われる事もあります。

安い=原材料の価格も安い=質が悪いと思ってください。

より、良いものになればなるほど高いです…

エクストラバージンオリーブオイルのオススメ 

  アルドイノエキストラオリーブオイル フルクトゥス

こちらは、私が何度もリピートしているオリーブオイルの一つ!

とにかくまろやかです♡ 辛味もなくかつオリーブオイルが濃いすぎるという

訳ではないのに、しっかり爽やかなオリーブの香りがあるので、サラダや

フォカッチャ等にピッタリです♪ またこの金色の包材も酸化を防ぐ役目が

あるので、酸化しにくいのは嬉しいですね^^

フレスコバルディ・ラウデミオエキストラ
ヴァージンオリーブオイル

すみません、先に言っておきます。

こちらは高いです…私も買うのをためらいました。

でも買って思いました。おいしすぎてなんじゃこりゃ@@

こんなにオリーブオイルの香りが強く、また辛くもないのに

風味が本当にすごい!!バゲットに合うので、1本食べきってしまう。

そんな感動的なオリーブオイルでした☆

もちろん、パンだけではなくカルパッチョ等お魚にもピッタリです♡

アカペラド オリヴァイス

こちらは、フランス留学時代に出会ったオリーブオイルのお店『OLIVIERS&CO』のオリーブオイルです。

こちらはヨーロッパのオリーブオイルをたくさん置いているお店で、

昔は大阪でも買えたのですが、ある時日本から撤退してしまってました…

今はネットで買えるみたいです♪

このポルトガルのオリーブオイルはまだ頂いた事がないのですが、

辛味が好きな方、苦味が好きな方、本当に料理に合うオリーブオイルを

出してくれるのが特徴で、こんなにたくさんの種類のオリーブオイルを試飲

出来るのも珍しい気がします!

オリーブオイルの世界もとても広く、たくさんの種類があります。

もちろん今回ご紹介したのは、個人的に好きだったオリーブオイルですが

日本にも小豆島等オリーブオイルを盛んになっている地域もありその中でも

最高級のオリーブオイルがあります!是非一度色んなオイルを食べてみて

またバゲットやフォカッチャ等シンプルなパンにつけて食べると

違ったパンの世界が楽しめますよ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です