おうちで作ろう!パンに合う温かいスープ

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • おうちで作ろう!パンに合う温かいスープ

大阪豊中市・天満橋のパン屋さん、パトリエフクモリの福盛尊子です。

今年の冬はまた一段と寒く、お家にいる時間も長いとなんだか寂しく

なってくるのは私だけでしょうか…笑

本当はたくさんお出かけしたいのにね。色んな人に会って笑いたいのにね。

黙食という言葉に寂しさを感じてしまいます。

少し暖かいスープとシンプルなパンで、ちょっとホッとしましょう。

ホッとするスープを作って深呼吸

たっぷり野菜のミネストローネ

トマトはリコピンが豊富で血糖値の上昇を緩やかにするクエン酸を持っているので朝には本当に優秀なスープの一つです♡

また、たくさんのお野菜を入れるので体にも優しく、満腹感もあるので

幸せだな~って思えるスープの一つです☆

体に栄養素が染み渡る…といいますか、私もよく作りますが

寒い冬には欠かせないものです。

一緒に食べて頂きたいのは、絶対『フォカッチャ』!!

フォカッチャには、お塩とオリーブオイルと少しのハーブが入ってます。

ミネストローネにとっても合うパンなので、是非食べてほしいです☆

ミネストローネのレシピ・玉ねぎ 1/2個
・人参  1/2本
・ピーマン 2個
・キャベツ 1/4玉
・大豆の水煮 1袋
・カットトマト缶 1缶
・コンソメ 2個
・お塩  小さじ1
・お水   1ℓ

≫全ての野菜を小さく切ります。
≫オリーブオイルで炒めます。
≫お水とコンソメを入れて10分程中火で煮込みます。
≫トマト缶を全て入れ、15分程煮詰めます。
≫味を見ながらお塩を入れたら出来上がり!!
かぼちゃのポタージュ

かぼちゃにはビタミンA,E,C等が豊富に含まれており、風邪等の予防に効果的

と言われています。またミルクを入れるので腹持ちもよくこってりした味が

パンによく合います。冷めにくさから冬の寒い日にはとても温めてくれます♡

一緒に食べて頂きたいおススメは『ベーコンエピ』です☆

ベーコンエピには、名前の通りベーコンが入っており、上にエダムチーズ

少しの胡椒でかぼちゃのポタージュにとっても合うんです!!

ちょっと固い…という方にはちぎってポタージュにしばらくつけて食べても

いいですね♡ ベーコンが本当にいい役割をしてくれます!

かぼちゃのポタージュ・かぼちゃ 300g
・玉ねぎ  1/2個
・お水   200㎖
・固形コンソメ 1個
・バター  5g
・牛乳   200㎖
・塩コショウ 少々
・生クリーム 少々

≫かぼちゃを一口に切ってから電子レンジで柔らかくします。
≫かぼちゃの皮はそのままで。気になる方は電子レンジの前に切りましょう
≫玉ねぎをスライスしてください。
≫鍋にバターを入れて玉ねぎを炒め、かぼちゃを入れます。
≫お水とコンソメを入れたらかぼちゃが柔らかくなるまで煮込みます。
≫粗熱取ってからミキサーでペーストにします。
≫鍋にペーストにしたかぼちゃを入れて牛乳、塩コショウでゆっくり弱火で温めてください。
≫お皿に盛って少し生クリームを入れたら出来上がり!!

少しでもお家の中でほっとできる時間がありますように…♡

まだご紹介できていないスープはまた次回…♪

明日は寒くなるようですので、暖かくしてお休みくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です