パン屋の食パンは賞味期限が短いのは何故?

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • パン屋の食パンは賞味期限が短いのは何故?
パン屋の食パンは賞味期限が短いのは何故?

大阪北摂桃山台店・天満橋店のパン屋さん、パトリエフクモリの福盛尊子です。

パン屋さんの賞味期限って一体どのくらいなんだろうって思う方も多いはず。

コンビニやスーパーと同じと考えていいの?

疑問を解決していきましょう☆☆

賞味期限と消費期限の違い

賞味期限:おいしく食べる事が出来る期限の事☆
     この期間を過ぎたとしても食べれない事はありません。
     ただし表示されている正しい保管方法で保管した場合のみ
     適用となるので、必ず保管方法を守りましょう!

消費期限:期限を過ぎたら食べれません。
     傷みやすいものを使用した商品は基本的に消費期限という
     記載となっています。これを過ぎると食べれません。

パン屋さんの食パンの賞味期限は?

パン屋さんで売られている食パンはだいたい2日~3日までです。

これを過ぎたら食べれないわけではありません。

食パンも徐々に老化が始まり、おいしい期間の食感や舌ざわりが

違ってくるので、買って帰ったらすぐ冷凍しましょう!

スーパーやコンビニのパンの賞味期限は?

だいたい4~5日が賞味期限と言われています。

微妙な差ですが、こちらの方が賞味期限が長く設定されています。

配送期間1日程は含まれていないです。

この差は一体何なのか気になりませんか?

主な違い

・製造工程中の菌検査などによる管理
・製造工程中の人の手が加わる時間の違い
・ビタミンによる品質向上
・食品添加物によるPH調整
・食感が変わらないよう添加物や材料で変化をさせない

大手のパン製造工場には菌検査を行ったり極力人の手が加わらないよう
全ての工程を機械式にしている為、賞味期限を少し長くすることができます。

ここで一点、人の手が加わるから汚い!ではありません。

人の手が加わらない事により異物混入を防ぐ効果もある事や、大手となると

1日の製造数が桁違いなため、安定した商品を提供するために機械式にしている

のです。

食品添加物というと体に悪いイメージですね。

良くはありません。昔は保存料を使う事が主流でしたが、

PH調整剤

という物を用いる事が多くなってきています。

食品の酸性やアルカリ性を調整する事によって品質を良くする目的で
使用されます☆ 

ビタミンというのも表示上はよく見えますが、こちらも保存目的で

使用されます。

酸化によって食品の品質低下を防ぐためにPH調整剤と一緒に使う事が多く、

サプリメント!と思われがちですが違います。合成で作られたビタミンなので、全く栄養目的ではありませんので、お間違いないよう…?

パン屋さんでは、100%人の手で作ります。

そこにPH調整剤もビタミンも使いません。本当にシンプルな配合で作り

丁寧に焼き上げます。

シンプルだからこそ、賞味期限も短くなる。

大手のパンは食品添加物で危ないとよく書かれていますが、

もちろんよくはないですが、致し方ないのです。

全国何万店のコンビニ、何万件のスーパーに安定したパンを届けるには

配送途中に傷んでしまっては、コンビニ、スーパーは存在しなかったでしょう。

食べたくなったらどこでも買える事もできなかったでしょう。

昔に比べて研究は進んでいます。体を悪くしない食品添加物も多く

出回ってます。

大手も極力使わず、皆様の健康を考えた上で、

安心安全のパンを全国にお届けするためにとんでもない努力をされています。


もちろん私達パン屋さんもかなりの努力と丁寧さ、安心安全をモットーに

早朝から頑張ってます♡

ここでは書きませんが、おススメしない添加物のパンも存在はしています。

基本的な考えで常温保存が不可能なものが常温保存されているものは

要注意です。

いかがでしたか?

色んな世界がありますね。

でも一つ言える事は科学は進歩している事。

そしてみんな安心安全を考え日々努力している事。

皆さんの幸せな顔を思い浮かべ明日も頑張ります!!!!

北摂桃山台店

大阪府豊中市西泉丘2-2424-3
TEL:06-6868-2222

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日振替休日)

open:火~木 9:00-19:00
    金曜日 8:00-19:00
    土日祝日 7:30-19:00

最寄り駅:桃山台駅や緑地公園グリーンハイツ前

天満橋店

大阪市中央区天満橋京町1-1フレスト天満橋B2
TEL:06-6948-8222

定休日:京阪シティーモールに準ずる
open:10時~20時

最寄り駅:天満橋駅


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です