夏のパンは冷蔵庫?冷凍庫?

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • 夏のパンは冷蔵庫?冷凍庫?

 

 

大阪豊中市・天満橋のパン屋さん、パトリエフクモリの福盛尊子です。

年々暑くなっている夏で買ったパンは今日中?明日食べていいの?

って疑問に思う事も多いはず…

パン屋さんからのお願いとしては、できれば今日中に食べてほしいのが本音。

でも、買った物全てその日に食べるなんてできないですよね。

実はパンによって保管方法は違います!!

 

冷蔵で売っているも物はもちろん冷蔵庫!サンドイッチやクリームが入った物。
クリームパンやあんぱん、調理パンも冷蔵庫がおススメです☆

食パンやハード系のパンは、食べれる大きさにカットして冷凍庫がおススメ☆
デニッシュやクロワッサンも冷凍庫がおススメです。

パンによって保存方法が違うのは、中に入っているものの違いで変わってきます。

例えばクリームパン。焼きたては最高!!なんですが、これを冷凍してしまうと
中のカスタードクリームの粘度がゆるくなり、解凍した時ざらついた食感になります。
クリームよりも先にパンが解凍されてしまうので、解凍したのに中が凍ってる!!って
なるんですよね。特にベーカリーで売っているクリームはだいたいが自家製なので冷凍耐性
がありません。

当店のクリームパンやあんぱんは焼きたては当たり前においしいのですが、
冷蔵庫で一晩冷やすとまた違ったおいしさが味わえるのです!!なんといっても生地が
固くならない!!!

逆に食パンやハード系、クロワッサンを冷蔵庫に入れる事はおススメしません。
これらは、それぞれが特徴を持った食感を冷蔵庫に入れる事により水分がまわってしまって
損なわれるのです。またキメが細かいので冷蔵庫のありとあらゆる匂いを吸収してしまい
変なにおいがする事があります。

 

どんな保存方法でも冷蔵庫に入れた物は遅くても翌日までに
冷凍庫の物は1週間以内に召し上がって下さいね!!

注意したいのは、どんなパンも絶対夏の暑い時期は常温で1日でも放置しない事。
冷房がかかっていても必ず涼しい場所、適切な場所に置いておいてください。
よくお聞きするのは、電子レンジの上やトースターの上にパンを置いて1日でカビが生えた。
という事。電子調理器の上は熱を発していますので、半日でカビが生える事もあります。
ベーカリーのパンはスーパーやコンビニと違って添加物を入れていません。
遅くても3日でカビが生えてきます。

そしてご購入いただいたパンは出来る限り早くご帰宅して頂き、適切な場所へ
すぐに入れて下さい。
暑い車内で10分も放置すれば、サンドイッチや生クリーム類は確実に傷みます…

この暑い夏、もうすぐ秋になるかな?
そろそろ栗の入ったパンやいちじくのパンが気になりますね。
皆さんにおいしいパンで幸せがおとずれますように…♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です