シュトーレン2021今年も始まります。

大阪北摂豊中市・天満橋のパン屋さん、パトリエフクモリの福盛尊子です。

今年もこの時期がやってきました☆
クリスマスに向けてシュトーレンの製造が始まります。

昨年は早く完売し、お客様にはご迷惑をおかけしました。。。
今年も11月初めに予約スタート致しますので、是非ご予約宜しくお願い致します。

阪神百貨店でも販売予定となっています☆

昨年に引き続きシュトーレンの内容をご紹介致します☆

シュトーレンに使われている材料は?

オレンジピール

オレンジピールとは、オレンジの果皮を乾燥させて、砂糖水で煮詰めドライフルーツ状に

したものを言います。

ヨーロッパでは、スティック状のオレンジピールにチョコレートをかけて販売している

所もありますね♪

柑橘系の香りは、鎮静作用や消化促進作用、ストレスや不眠にもいいとされています☆

少し苦味がありますが、オレンジの香りがふわっと口の中で広がるだけでケーキの旨味が増します。

いちじく

いちじくは2種類あるのをご存知ですか?

それは『白いちじく』と『黒いちじく』

普段皆さんが食べられている果物は『白いちじく』になります。

いちじくには水溶性食物繊維が豊富で栄養価も高く、

鉄分やミネラルも豊富に含まれています☆

では黒いちじくは?

見た目は名前の通り真っ黒で市場になかなか出回りません。

白いちじくよりも糖度が非常に高く、桃のような香りがするんです♪

ただし栽培をするには非常に難しいため、希少価値が非常に高いと言われています。

そんな希少価値の高い『黒いちじく』をドライにしてより甘さを増した物をパトリエフクモリは

惜しみもなく使っているんです!!黒いちじくはとっても美容にいいので、本当におススメです♡

あんず

あんずとは、バラ科サクラ属のものでアプリコットとも言われてます♪

カリウムや鉄分も多く含むもで、高血圧や貧血予防にもいいとされてます。

体を温める作用もあるので、冷え性予防にも期待できます。

こちらも同様酸味のある味。主体がクエン酸やリンゴ酸なので

つんとするような酸味というよりかは、甘ずっぱいといったものでしょうか。

レーズン

シュトーレンには必ずといっていいほど入っているレーズン。

カリフォルニア産が主に出回っています。

レーズンは約70%の果糖、ぶどう糖を含み

砂糖やショ糖より吸収されやすい為、効率の良いエネルギー源となります。

ミネラルが豊富なので、塩分の多い食事のバランスを改善する成分としても注目。

コレステロールがゼロというのも魅力的ですね♪

引用:カリフォルニアレーズン協会

ナッツ

クルミやナッツをローストしてたっぷり入れるシュトーレンもあります☆

とても香ばしく、最高の役割をしています♪

アーモンドには、抗酸化作用がありアンチエイジングにも効果が期待出来ます。

ビタミンEも豊富。

くるみは、オメガ3脂肪酸がとても豊富、

コレステロール値を下げたり、中性脂肪を下げるなど、優秀なくるみは毎日数粒食べるのが

おススメ♪

ヘーゼルナッツは、お菓子でもっとも使われる事が多い。

脂質が豊富ですが、炭水化物や蛋白質もバランスよく、オレイン酸、マグネシウム、

カルシウム、ミネラルがとても豊富です☆

引用:eo健康

シュトーレンにはこのようなフルーツをたくさん使っています。

また、入れるだけではなくそれぞれのフルーツをラム酒やライチ酒等に長く漬け込み

より風味豊かに仕上げていくのです☆☆

シュトーレンを作るには一つ一つの素材をどう生かすか。

とっても愛情が込められているのです♡

一年に一度のご褒美をシュトーレンで

使っている材料をご紹介致しましたがいかがでしたか?

シュトーレンはクリスマスまでに少しずつ食べるのが本当の食べ方ですが、

パトリエフクモリでは、小さく正方形に作っています。

近年毎日甘いものは…という方も増えてきているので

”ちょうどいい”を目指して今の大きさにたどり着きました。

昨年行われた大阪梅田にある阪神百貨店でのシュトーレンイベント。

有難い事に追加生産も行い、2週間たらずで全て完売致しました。

また店頭でも大変人気の為、ご予約をお勧め致します☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です